ブログTOP > 2008年08月

RSS

2008.8.21(木)
工学系進学相談会 保護者向け講演会も同時開催!

8/23(土)に東京・新宿にて工学系大学進学相談会が開催されます。「工学系」を目指すなら、効率よく受験情報が集められます。夏休みのこのチャンスを有効に活用しましょう!
また、保護者の方向けに「失敗しない工学系大学進学」というテーマで講演会が開催されます! 「逆引き大学辞典」副編集長が登場しますので、高校生も保護者の方もふるってご参加ください。

◆工学系大学進学相談会◆
8/23(土) 開催時間13:00~16:00
場所:工学院大学 新宿キャンパス 1階アトリウム

※「逆引き大学辞典」副編集長による保護者向け講演会
「失敗しない工学系大学進学」 開催時間12:00~13:00
場所:工学院大学 新宿キャンパス 高層棟5F A-0514教室

みなさんのご参加をお待ちしています!


2008.8.15(金)
夏休みは有意義にすごせていますか?

夏休みも残り2週間程度となりましたが、勉強や思い出づくりは進んでいますか? いろいろな意味で高校生活の夏休みは大切です。
「何だかいつの間にか過ぎてしまったなー」という人は、今からでも遅くありません。夏休みから秋以降にかけてのプランづくりをしてみましょう
まずは志望校研究。学びたいことをもう一度整理して、志望学部・学科とのマッチングを確認しておきましょう。高1・2生でまだという人は、自分がやりたいことを探すためにも大学のオープンキャンパスに参加したり、気になる大学のパンフレットを取り寄せたりしてみましょう。あせる必要はありません。
そして勉強のほうは、受験生であれば志望校の過去問対策や、苦手分野の克服を早期からやっておくべきです。まとまった時間が取れる時期はそう多くはないので、計画を立てて有意義に過ごしたいものです。
あとはせっかくの夏休み。暑いからこそ外に出て、友達や家族といろいろな体験をしてみましょう。高校生活の貴重な思い出づくりも重要なポイントですよ。


2008.8.07(木)
オープンキャンパス ココをチェック!

夏休み真っ盛り、暑い日が続いてますが、夏バテなどしていませんか? 体調管理はしっかりして、高校生活の貴重な夏休みを充分に活用していきましょう!
前回もとりあげたように、夏休みは各大学のオープンキャンパスのトップシーズンです。志望校が確定している人は確認のため、まだこれからという人はイメージを明確にするためにもぜひ参加していきましょう
ここで、オープンキャンパスの代表的な内容と、そこでのチェックポイントをご紹介しましょう。

(1)模擬講義 …大学で学ぶ内容を実際に体験できるチャンス。自分が学びたい分野の講義があれば積極的に参加しよう。
(2)個別相談 …学部・学科や入試制度、奨学金など、進路について大学の担当者に直接質問できます。疑問点は残さず聞いてみよう!
(3)キャンパス見学ツアー …図書館、講義棟、食堂などさまざまな設備を見せてもらえる。実際に学生になったときの自分の姿をイメージしてみよう!
(4)学食体験 …おいしい学食はみんなが気になるところ。学生のコミュニケーションの場としても重要。
(5)各種資料配布 …入学関係の資料はきっちり入手して、今後の準備に役立てよう。

できれば1校だけでなく、複数大学のオープンキャンパスに参加して、そこでの体験を友達や親とシェアしてみよう。比較検討することで、自分の進路がもっと明確になり、モチベーションもアップするよ。
役立つ情報はコチラから!  → http://www.gyakubiki.net/op/index.html