Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

歯科医師

歯科医師の特徴

 虫歯や歯に関わる疾患の治療、保健指導などを行う。実際にはさまざまな働き方があり、一般開業医のほか、学校に勤務したり、保健所や行政機関で公衆衛生関係の仕事を担う人などがいる。収入が高く社会的な信用があり、急患が少ないため医師ほど拘束時間が長くない。技術があれば開業しても安定した働き方ができる。このような点から、人気を集めている職業である。適性面では、患者と上手にコミュニケーションが取れ、冷静さや注意力が必要である。また、手先の器用さは技術の高さに直結するため、非常に重要である。歯科医師になるためには、原則として大学の歯学課程(6年制)を終え、国家試験に合格しなければならない。

歯科医師 グラフ

歯科医師に関連する資格

 歯科医師。
 歯科医師の国家試験を受けるためには、原則として所定の歯学課程を終えなければならない。歯科大学、歯学部などへの進学が、資格取得へのスタートとなる。

歯科医師に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

歯学

歯および口の中の病気の原因を解明し、その診断や治療、歯列矯正や義歯の技術を総合的に研究する分野。「口腔」の健康は、身体や心の健康管理の基礎といわれ、総合医学的要素が拡大中

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。