じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

薬剤師

薬剤師の特徴

 病院、薬局などで薬品の調剤、医療品の供給を行う仕事である。製薬会社や化粧品会社で薬品の開発研究に携わることもある。社会的評価が高く、収入が安定しており、医師よりも規則正しい働き方ができるため、根強い人気のある職業である。適性面では、人の命に関わる立場であるため責任感、正確さが不可欠。近年は薬が多様化していることから、最新の知識を学ぶ努力や、どんな状況にも的確に対応できる判断力も必要とされる。薬剤師として働くためには、原則として大学の薬剤師養成課程(6年制)で学び、国家試験に合格する必要がある。基礎薬学を研究する4年制のコースは、卒業しただけでは国家試験を受けられないので、注意が必要である。

薬剤師 グラフ

薬剤師に関連する資格

 薬剤師。
 薬剤師を養成する課程は、2006年4月から6年制になった。これから薬剤師を目指すのであれば、6年制のコースへ進むのがよい。ただし、4年制のコースを卒業しても、不足している科目や実習を追加履修し、受験資格の認定を受ければ、国家試験を受けられる場合もある(12年間限定の移行措置)。

薬剤師に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

薬学

病気の治療、健康管理、衛生環境の視点から、医薬品をはじめとする「薬(くすり)」について、総合的に研究する学問分野。家庭用の洗剤や殺虫剤といった生活用薬剤や化学物質も対象

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。