Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

医療・福祉系専門職

医療・福祉系専門職の特徴

 身体や精神の障害を持つ人の回復維持にあたる仕事として、いくつかの専門職がある。代表的な国家資格として、運動を主としたリハビリを通して回復維持をサポートする「理学療法士」と、創造的活動やレクリエーション活動を通じて回復維持を目指す「作業療法士」がある。また言語障害を専門とする「言語聴覚士(言語療法士)」、視覚障害者の回復を助ける「視能訓練士」、肉体的な障害を最新の技術でサポートする「義肢装具士」も専門職として注目されている。音楽をリハビリに活用する「音楽療法士」という民間資格もある。どの専門職も事故のないよう細心の注意力と判断力が必要。また、温かい心を持って患者やその家族に接することを求められる。

医療・福祉系専門職 グラフ

医療・福祉系専門職に関連する資格

 「理学療法士」「作業療法士」「言語聴覚士」「視能訓練士」「義肢装具士」のいずれも、養成学校で専門知識を習得後に国家試験に合格する必要がある。
 障害を持つ人の外出をサポートする資格である「ガイドヘルパー」の取得も役に立つ。「音楽療法士」は専門の学科を備えた養成機関や認定資格があり、医療の現場で活動するための知識を学べる。新しい資格ではガーデニングを活用したリハビリを行う「園芸療法士」もある。医療の現場ではなく介護施設に従事するには上記の資格に加えて「社会福祉士」「ホームヘルパー」「介護福祉士」の取得も効果が高い。マッサージを伴うリハビリには「あん摩マッサージ指圧師」「柔道整復師」の資格も役立つ。

医療・福祉系専門職に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

体育学

運動能力の増強やスポーツ競技の技術向上のために、「運動」を総合的に研究する分野。各種のスポーツで運動理論と実技力を培い、健康で頑健な身体づくりのノウハウや技法を探求する

保健・衛生・医療技術学

医療・福祉活動を医師と共に支える「保健衛生」「リハビリ」「医療技術」を研究する学問。衛生環境を整えて病気を予防したり、社会復帰を助けたりして国民の健康を守ることがテーマ

医学

人間の身体のしくみや生命活動を、健康との関係で科学的に捉え、人間の病気やケガのメカニズムを解明。その治療法と予防法を総合的に研究する学問。研究の進歩が著しい最先端科学

看護学

医療現場や福祉施設、地域社会における看護と介護のプロフェッショナル領域。医師をサポートしつつ、病気の人や高齢者・障害者を、身近にあって心身両面からケアするための実践学問

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。