Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

イラストレーター

イラストレーターの特徴

 雑誌や広告など、主に印刷媒体に挿絵や説明図を描く仕事。クライアントの依頼を受け、決められた条件のなかで創造性を発揮しなければならない点が画家と異なる。求められる能力は、媒体ごとに異なる。たとえば、図鑑や百科事典では正確さが、広告・マスコミ関係では企画意図を的確に伝え、かつ人を惹きつける個性や斬新な発想が要求される。自分の感性に合った方向性を見極めることが重要である。イラストレーターになるには、出版社への持ちこみ、公募展・コンテストに出展して認知を得るなどの方法が一般的。広告代理店などの美術部からこの道へ進む例もみられる。編集者、デザイナーとの共同作業が必要なので、協調性とバランス感覚が必要である。

イラストレーター グラフ

イラストレーターに関連する資格

 特になし

イラストレーターに興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

美術

絵画、版画、彫刻など、色とカタチによるオリジナリティのある造形によって「美」を表現する分野。いずれも具体化された作品により、人に感動を与えられるセンスや創作表現法を学ぶ

工芸・デザイン

製品の形や映像・絵・文字などを使った、人間の視覚に訴える表現芸術。美術の応用領域として、社会ニーズにそった「美」を創りだす分野。「機能性」「快適性」を希求するのが特質

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。