じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

興味・関心のある職業テーマから学びたい学問を見つけてみよう 学問ディスカバリー

学問ディスカバリー イメージ

どんな分野?

フリースクールとは、いじめや引きこもり、共同生活になじめないなどの理由で、学校に通えない子どもを対象とした民間の教育施設。文部科学省が定めた正式な学校とは区別されており、通常は元々の学校に在籍した状態でフリースクールに通学することになる。
もともと通っていた学校の判断で、フリースクールに通った日数を出席扱いにできるケースもある。フリースクールでは、子どもが抱える問題や家庭の事情に応じた丁寧な指導が行われる。また、子どもの自由と自主性を大切にし、1人ひとりの学力や興味、将来の目標に合わせた教育を実践している。なかには、独特の教育理念を掲げ、特色のあるカリキュラムで優秀な生徒の養成をめざす施設もある。

活躍の舞台

代表的な進路は、学校や福祉施設など、子どもの教育や福祉に関わる職業だ。たとえば、学校に通えない子どもを受け入れるフリースクールや、学校の枠にとらわれないユニークな教育を行う民間教育施設(オルタナティブスクール)。高等学校を卒業していない人が「高等学校卒業程度認定試験」を受験して、大学や専門学校への進学や就職をめざすための学校(いわゆるサポート校)もある。
いずれも一般的な教育能力に加え、発達段階に応じて子どもの心に寄り添う、時には保護者も含めて相談に乗るなど、心理や生活の面で手厚いサポートができる人材が求められる。そのほか、社会福祉の視点から悩みを抱える子どもと家庭を支援する児童福祉施設の仕事も選択肢の1つとなる。

学問へのアプローチ

この分野を学びたい人に適した学問分野は教育系統「教員養成」。小学生、中学生を対象にした教育を専門的に研究する学問で、学校で子どもに教える教科内容と教室での指導法を実践的に学べる。
家政系統「児童学」も関連が深い。家庭や子どもの福祉の視点からこのテーマを扱う学問で、子どもの成長に応じたしつけや子育て法、子どもをもつ家庭と親子関係について研究する。
そのほか教育系統「教育学」も関連の深い学問分野だ。学校の制度や法律、学校での教育カリキュラムといった側面を研究する。フリースクールの社会的な役割や制度的な位置づけを考え、いじめや不登校など、子どもと学校をめぐる問題の解決法を探る。

このキーワードについて学べる学問分野

教育学

教育の本質を捉え、学校や職場、地域社会において人間の可能性を伸ばすシステムと技法を研究する学問分野。老若男女すべての「学ぶ人」に理想的な教育の環境を提供することが大目標

教員養成

教育への情熱や意欲をもとに、自らの教養・人格を向上させ、教える能力や対話のコミュニケーション能力などの専門スキルを研究・体得。教育のプロフェッショナルをめざす専門課程

児童学

家庭における「育児」に着目し、子どもの成長過程、親子・きょうだいの関係などを総合的に研究する。子どもの個性や感性をどう育むか、安心できる子育て環境の整備などがテーマ

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。