じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

幼稚園教諭

幼稚園教諭の特徴

 2~3歳から小学校に入学するまでの幼児期の児童達が、さまざまな日常的活動(運動や遊び、音楽活動、絵画・工作制作)を通して創造性を養い、集団での行動(行事や遠足)によりマナーや社会生活に必要なルールを学ぶのが幼稚園。この国公立・私立幼稚園で子ども達を指導する幼稚園教諭は、子ども達と接することが好きな人には強い人気がある職業だ。この仕事に就くために必要になるのが幼稚園教諭免許で、取得後に実際に幼稚園で働くには、各教育委員会や私立幼稚園の採用試験を受けなければならない。少子化により幼稚園教諭自体の総数が減り、資格を取得したのちに正規の幼稚園の職員として採用されるのは、かなりの狭き門となっている。保育に関する知識と経験があるのはもちろん、児童を見守る温かくかつ厳しい視点も要求される。

幼稚園教諭 グラフ

幼稚園教諭に関連する資格

 幼稚園以外のベビーシッター、民間の一時保育施設、児童教育サービスの現場では有資格者が歓迎されており、活躍の場所は増えている。資格の内訳には、①短大・専門学校卒業時に取得できる2種免許状 ②4年制大学卒業時に取得できる1種免許状 ③大学院修士課程修了時に取得できる専修免許状、の3種類がある。免許状の種類によって職務に制限があるわけではないが、私立幼稚園で免許状の種類により多少給与に差が出る場合もある。また、2005年度からは幼稚園と保育所の連携を促進するために、保育士として一定の在職経験を持つ人が幼稚園教諭2種免許状を取得できるようになった。

幼稚園教諭に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

教員養成

教育への情熱や意欲をもとに、自らの教養・人格を向上させ、教える能力や対話のコミュニケーション能力などの専門スキルを研究・体得。教育のプロフェッショナルをめざす専門課程

児童学

家庭における「育児」に着目し、子どもの成長過程、親子・きょうだいの関係などを総合的に研究する。子どもの個性や感性をどう育むか、安心できる子育て環境の整備などがテーマ

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。