Menu

興味・関心のある職業テーマから学びたい学問を見つけてみよう 学問ディスカバリー

学問ディスカバリー イメージ

どんな分野?

「地球のことを考えて行動する日」として、1970年4月22日にアメリカのG・ネルソン上院議員によって提唱された。決まった形式や規則などはなく、自由な発想でエコロジー行動を行う。「やってみた日、それがあなたのアースデイです」を合言葉に、今では4月を中心に世界中で環境イベントが開催されている。

活躍の舞台

アースデイには各地で様々な活動が行われる。大規模なイベントから個人の活動、WEBでのプロモーションなど、自分なりの方法で自由に環境問題に取り組む日となっている。代表的なものは東京でも開催されるアースデイイベントの運営に関わること。主催者でなくとも、自分が所属する団体が活動を行っていれば、その取り組みを発表することができる。また、環境ビジネスなど収益につなげることができれば、より持続可能な活動にもつながる。環境問題はあらゆる分野とつながっているため、学んできたことを生かすフィールドは無限といえるだろう。

学問へのアプローチ

環境問題を解決することは簡単なことではない。それは環境というものが社会・経済・政治などの様々な要素と複雑に関係しているからだ。あらゆる分野からアプローチできるが、大切なことはいろいろな視点や立場から考えてみること。社会学的には「社会科学系学際」、政治の面からは「国際関係学」からの学びがある。最近ではプラスチック問題などリサイクルへの関心も高まっているので、「理学系学際」分野での研究も期待される。

このキーワードについて学べる学問分野

国際関係学

世界の国々の実情をとらえ、地域が抱える問題について研究する学問。民族固有の文化を理解しつつ、「世界の政府」「世界の市民」、「国連」による安定した国際社会づくりが一大テーマ

理学系学際

既存の諸科学を融合した学際的な手法で科学の新局面を追究。《広域科学》の分野と似た内容ですが、「環境」「情報」「物質」「生命・バイオ」「システム科学」などの実践テーマに取り組む

社会科学系学際

資源枯渇、環境汚染、人口爆発、食糧不足、安全保障問題など現代的な大テーマに、従来の学問的枠組を超えてアプローチする新分野。「総合的な視点」「多彩なテーマ」がキーワード

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。