Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

国家公務員、地方公務員

国家公務員、地方公務員の特徴

 国や地方の公務に従事する仕事である。国家公務員は行政官庁(省庁)をはじめとする国の機関に勤務し、事務、政策の策定、研究に携わる。裁判所で裁判官を補佐したり、各種の事務に携わる裁判所職員、衆議院・参議院で国会の運営、調査、その他の事務に携わる国会職員も国家公務員である。一方地方公務員は、教育、福祉、医療、街づくりなど、地域に密着した仕事を幅広く手がける。具体的にいうと、たとえば都道府県庁、市役所、町村役場の仕事や、公立の学校、病院、文化施設などの仕事が地方公務員のフィールドである。公務員は、公平性、倫理観、協調性などを求められる。近年はコスト意識や問題発見能力なども必要とされている。

国家公務員、地方公務員 グラフ

国家公務員、地方公務員に関連する資格

 国家公務員1種、2種、3種、地方公務員など。
 国家1種、2種、3種は、国の行政官庁(省庁)の職員を採用する試験。1種、2種は大学卒業、3種は高校卒業程度の試験である。ここでいう高卒、大卒とは筆記試験の出題内容を示す。受験にさいして学歴の制限はない(年齢制限はあり)。裁判所、国会の職員は、1、2、3種とは別の試験で採用される。地方公務員の試験は、それぞれの都道府県、市町村などが独自に行う。全体として法律・経済の知識を持つ人材が幅広く求められているが、理工系、心理、福祉などの専門知識を持った人材も求められている。

国家公務員、地方公務員に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

経済学

モノやサービスを交換するしくみ=「生産→流通→消費」の観点から、世の中の人々のより良い暮らしを探求する分野。数理的な要素が強いこと、国際的な視点が重要なことが二大特徴

法学

社会の公平さと我々の生活の安全を保つためのルールを学ぶジャンル。法律は、国としてのカタチを整える術、人々の行動の規範や手順のモデルでもあり、かつては万能視された時期も

政治学

社会を円滑に運営していくための方策=国家の形態、政治権力、それを生みだす人々の政治行動などを探求するジャンル。政治形態の歴史的推移や国家間比較なども重要な研究テーマ

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。