じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

国家公務員、地方公務員

国家公務員、地方公務員の特徴

 国や地方の公務に従事する仕事である。国家公務員は行政官庁(省庁)をはじめとする国の機関に勤務し、事務、政策の策定、研究に携わる。裁判所で裁判官を補佐したり、各種の事務に携わる裁判所職員、衆議院・参議院で国会の運営、調査、その他の事務に携わる国会職員も国家公務員である。一方地方公務員は、教育、福祉、医療、街づくりなど、地域に密着した仕事を幅広く手がける。具体的にいうと、たとえば都道府県庁、市役所、町村役場の仕事や、公立の学校、病院、文化施設などの仕事が地方公務員のフィールドである。公務員は、公平性、倫理観、協調性などを求められる。近年はコスト意識や問題発見能力なども必要とされている。

国家公務員、地方公務員 グラフ

国家公務員、地方公務員に関連する資格

 国家公務員1種、2種、3種、地方公務員など。
 国家1種、2種、3種は、国の行政官庁(省庁)の職員を採用する試験。1種、2種は大学卒業、3種は高校卒業程度の試験である。ここでいう高卒、大卒とは筆記試験の出題内容を示す。受験にさいして学歴の制限はない(年齢制限はあり)。裁判所、国会の職員は、1、2、3種とは別の試験で採用される。地方公務員の試験は、それぞれの都道府県、市町村などが独自に行う。全体として法律・経済の知識を持つ人材が幅広く求められているが、理工系、心理、福祉などの専門知識を持った人材も求められている。

国家公務員、地方公務員に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

経済学

モノやサービスを交換するしくみ=「生産→流通→消費」の観点から、世の中の人々のより良い暮らしを探求する分野。数理的な要素が強いこと、国際的な視点が重要なことが二大特徴

法学

社会の公平さと我々の生活の安全を保つためのルールを学ぶジャンル。法律は、国としてのカタチを整える術、人々の行動の規範や手順のモデルでもあり、かつては万能視された時期も

政治学

社会を円滑に運営していくための方策=国家の形態、政治権力、それを生みだす人々の政治行動などを探求するジャンル。政治形態の歴史的推移や国家間比較なども重要な研究テーマ

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。