Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

消防官

消防官の特徴

 火災発生の現場に駆けつけ、消火活動、人命救助、救急処置を行う仕事。鎮火後の始末や、火災発生原因の調査なども行う。避難訓練、防災訓練の指導や、防火設備の点検など、市民の生活に密着した業務を幅広く担当する。健康な心身、体力、強い責任感などが求められる。消防官は、原則として各市町村単位で採用される地方公務員である。採用されるためには所定の試験に合格する必要がある。採用試験は、出題される試験問題の難易度によって、いくつかの段階に分かれていることが多い(1類・2類・3類/大卒の部・高卒の部など)。筆記試験以外に身体検査(身長、体重、視力など)や体力検査が行われ、一定の基準を満たさなければならない。

消防官 グラフ

消防官に関連する資格

 消防官(採用試験)。
 消防官の採用試験は原則として市町村単位で行われる。試験内容はそれぞれ異なるが、おおむね筆記試験(教養・作文・適性検査など)、身体検査、身体・体力測定、面接を経て合否が決まる場合が多い。1年に同じ採用先の試験を複数回受験できる場合もある。男女別の採用試験が設けられていることが多く、全体的に男性のほうが募集人数が多い。

消防官に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

土木建築工学

古今東西で蓄積された土木建設の技法を修得し、建築物から町づくり、インフラ、防災まで、私たちが快適に暮らせる生活環境についての総合的なプランニング術を研究する学問分野

化学

自然界のあらゆる物質の特性と反応のしくみを取り出し、物質の構造と性質を解明。それらを違う分量で化合したり、別の組合せにして、これまでになかった新しい「物質」を作り出す

法学

社会の公平さと我々の生活の安全を保つためのルールを学ぶジャンル。法律は、国としてのカタチを整える術、人々の行動の規範や手順のモデルでもあり、かつては万能視された時期も

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。