Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

法律事務

法律事務の特徴

 社会には、法律をベースにした仕事がたくさんある。たとえば弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、不動産鑑定士などが挙げられる。企業内にも法律に関係する部署はたくさんある。専門家の事務所や組織のなかで、法律関係の事務を担うのが法律事務職である。仕事の内容は働く場所によってさまざまだが、資料を集めたり、法律で定められた書類を作成、保管したり、法改正の情報をフォローすることなどが主な役割となる。資格などは特に必要ないが、職場によっては「法学部卒」や、「特定の資格試験の勉強をしている人」などの条件がつく場合もある。緻密で論理的な人、慎重でまじめな人、協調性のある人がこの仕事に向いている。

法律事務 グラフ

法律事務に関連する資格

 行政書士、ビジネス実務法務検定、法学検定 など。
 行政書士は独立して活動できる専門職である。だが、試験内容の一部が司法書士試験、司法試験などの超大型資格と重なっているため、法律系資格の入り口という位置づけで挑戦する人も多い。大学生にも人気のある資格である。ビジネス実務法務検定は、主にビジネスマンの業務に必要な法律知識を、3~1級の3レベルに分けて問うもの(全国の商工会議所主催)。法学検定は、法学の知識を4、3、2級の3レベルで認定するものである(日弁連法務研究財団主催)。どちらも、原則として誰でも受験できる(ただし、ビジネス実務法務検定の1級は同検定の2級に合格していなければ受験できない)。

法律事務に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

法学

社会の公平さと我々の生活の安全を保つためのルールを学ぶジャンル。法律は、国としてのカタチを整える術、人々の行動の規範や手順のモデルでもあり、かつては万能視された時期も

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。