じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

労務

労務の特徴

 社員の勤怠管理(出社状況、勤務時間の把握など)、給与・賞与の計算、労働組合との交渉、社会保険関係の手続などを担当するのが労務である。福利厚生制度の提案や運営などにも携わる。人事部のなかに置かれることが多いが、採用担当などと兼務するケースは少なく、専門のセクションとして、あるいは専任の担当者が置かれる場合が多い。労務の仕事の本質は、社員のやる気を引き出し、企業の業績アップにつなげることである。社員が安心して気持ちよく働けるよう、社内環境を整えることが期待される。労務担当者は、専門知識に加え、周囲から信頼される誠実な人柄や柔軟な姿勢を備えていることが望ましい。

労務 グラフ

労務に関連する資格

 社会保険労務士(国家資格)、産業カウンセラー(公的資格)、メンタルヘルス・マネジメント検定。
 社会保険労務士の国家資格は、労務の仕事に直結する試験である。この資格を持っていなくても社内で労務の仕事をすることは可能だが、受験勉強に取り組めば業務に直結する知識を得ることができるだろう。また、近年は働く人のメンタルヘルスに関心が集まっている。労務担当者は最前線でこのような問題に対応しなければならない。その意味で、産業カウンセラー(社団法人 日本産業カウンセラー協会)の資格を取得したり、メンタルヘルス・マネジメント検定(大阪商工会議所など)を受験しておくと、業務に役立つかも知れない。

労務に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

経営学

人、モノ、カネ、情報を活用した「企業」活動の管理法と運営法を研究するジャンル。即戦力として実践的な知識と運用能力を養成するために、インターンシップ教育が盛んなのが特徴

法学

社会の公平さと我々の生活の安全を保つためのルールを学ぶジャンル。法律は、国としてのカタチを整える術、人々の行動の規範や手順のモデルでもあり、かつては万能視された時期も

商学

モノやサービスなどの「商品」を売り買いするためのしくみやルール(習慣)、それをより多く売るための仕掛けや方法を研究する。物流・会計・金融(手形・証券・保険)が三本柱

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。