じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

ツアー添乗員

ツアー添乗員の特徴

 旅行会社のパック旅行や社員旅行、視察ツアーなど、国内外の団体旅行に同行して案内役を務める仕事である。正式名称を旅程管理主任者という。スケジュールの調整や航空券・鉄道の切符の準備などにはじまり、旅が順調に進むようツアー客の世話をする。現地では観光案内を担当することもある。細やかな気遣いとサービス精神が不可欠な仕事。また、的確な判断力と行動力、語学力、外国の歴史や文化、習慣についての知識も求められる。添乗員の仕事に就く方法は二つある。一つは旅行会社の社員になること、もう一つは添乗員の派遣会社に登録し、派遣スタッフとして働くことである。前者の場合、添乗以外の仕事を担当することも多い。

ツアー添乗員 グラフ

ツアー添乗員に関連する資格

 旅程管理主任者(国内・総合)、一般旅行業務取扱主任者、国内旅行業務取扱主任者。
 旅行会社が企画・募集したパック旅行に添乗するためには、旅程管理主任者でなければならない。国内旅行のみに添乗できるのが国内旅程管理主任者、国内・海外を問わず添乗できるのが総合旅程管理主任者である。この資格は、所定の研修を受けた後、一定の実務経験を積むことで取得できる。一般・国内旅行業務取扱主任者は、ともに旅行の企画、交通機関や宿泊先の手配を行う。国内旅行業務を行う会社は両者のうちどちらかを、海外旅行業務も行う会社は一般旅行業務取扱主任者を事務所内に置かなければならない。

ツアー添乗員に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

歴史学・地理学

人間の文化や社会を「時間」で切り取る歴史学、「空間」から捉える地理学。最近のブームの“文化学”との関連性のなかで考えると捉えやすい。が、地理学は理系色もあり、やや異質

文学・語学

“言語動物”である人間が、文字と言葉によって芸術や作品を生み生活を愉しみながら、考える力・洞察力・観賞力・コミュニケーション力を培養する古くて新しい「教養」ジャンル

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。