じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

ガイド

ガイドの特徴

 日本を訪れた外国人客に同行し、主に観光地を案内する仕事である。名所旧跡での外国語での案内をはじめ、空港やホテルへの出迎えや見送り、ホテルへのチェックイン、チェックアウト、観光プランの作成、買い物のアドバイスやレストランの紹介など、旅行に関連する幅広いサービスを手がける。この仕事をするためには、いうまでもなく語学力が必須。加えてサービス精神、判断力と行動力、日本文化についての深い知識や理解が必要となる。通訳ガイドになるには、通訳案内士の試験に合格し、都道府県知事に氏名、住所などを登録する必要がある。現在活躍している通訳ガイドは、90%以上が大卒以上の学歴を持っている。

ガイド グラフ

ガイドに関連する資格

 通訳案内士(ガイド)試験。通訳案内士の試験は国が実施するものである。
 まず語学の試験と、日本の地理・歴史・政治・産業・経済に関する筆記試験を受験し、筆記の合格者は外国語による面接を受ける。英語以外に、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、タイ語を選択することができる。この試験は、年齢・性別・学歴・国籍に関係なく誰でも受験することができる。

ガイドに興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

歴史学・地理学

人間の文化や社会を「時間」で切り取る歴史学、「空間」から捉える地理学。最近のブームの“文化学”との関連性のなかで考えると捉えやすい。が、地理学は理系色もあり、やや異質

文学・語学

“言語動物”である人間が、文字と言葉によって芸術や作品を生み生活を愉しみながら、考える力・洞察力・観賞力・コミュニケーション力を培養する古くて新しい「教養」ジャンル

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。