じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

ガイド

ガイドの特徴

 日本を訪れた外国人客に同行し、主に観光地を案内する仕事である。名所旧跡での外国語での案内をはじめ、空港やホテルへの出迎えや見送り、ホテルへのチェックイン、チェックアウト、観光プランの作成、買い物のアドバイスやレストランの紹介など、旅行に関連する幅広いサービスを手がける。この仕事をするためには、いうまでもなく語学力が必須。加えてサービス精神、判断力と行動力、日本文化についての深い知識や理解が必要となる。通訳ガイドになるには、通訳案内士の試験に合格し、都道府県知事に氏名、住所などを登録する必要がある。現在活躍している通訳ガイドは、90%以上が大卒以上の学歴を持っている。

ガイド グラフ

ガイドに関連する資格

 通訳案内士(ガイド)試験。通訳案内士の試験は国が実施するものである。
 まず語学の試験と、日本の地理・歴史・政治・産業・経済に関する筆記試験を受験し、筆記の合格者は外国語による面接を受ける。英語以外に、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、タイ語を選択することができる。この試験は、年齢・性別・学歴・国籍に関係なく誰でも受験することができる。

ガイドに興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

歴史学・地理学

人間の文化や社会を「時間」で切り取る歴史学、「空間」から捉える地理学。最近のブームの“文化学”との関連性のなかで考えると捉えやすい。が、地理学は理系色もあり、やや異質

文学・語学

“言語動物”である人間が、文字と言葉によって芸術や作品を生み生活を愉しみながら、考える力・洞察力・観賞力・コミュニケーション力を培養する古くて新しい「教養」ジャンル

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。