Menu

興味・関心のある職業テーマから学びたい学問を見つけてみよう 学問ディスカバリー

学問ディスカバリー イメージ

どんな分野?

学生が各国の大使になりきり、実際の国連の会議を体験する活動です。担当する国や議題についてリサーチし、政策を立案。会議では国益を意識しながらも国際社会の問題解決に貢献するため、演説や交渉を行う。演説は英語で行われることが多く、国際政治の理解とともに、パブリックスピーキングを実践できる。

活躍の舞台

この分野を選ぶ人は、日本だけではなく世界に視線を向けているはず。その中でも国際的な社会貢献を目指す人にとって、国連はまさに憧れの職場。そのためには英語をはじめとする語学だけではなく、世界の課題や国際関係についても理解が必要だ。これまであまり詳しくなかった国について調べたり、難しい問題に対する解決策を考えることで、視野も広がり大きく成長できる。また、国際的に活躍できる仕事は日本にも多く存在する。日本と外国の架け橋になるような存在は、これからの社会にますます必要になるだろう。

学問へのアプローチ

人や文化と深い関わりをもつ「歴史学・地理学」の分野では、国際的な視点の基礎を身につけることができる。言語だけでなく、その国の文化や社会、歴史などを掘り下げて研究することで、いろいろな角度から国際的な課題を捉えることができる。実際の国際社会では、簡単に解決できない複雑な問題も多い。「政治学」「国際関係学」では、これまでどのような働きかけや政策がとられたのかをテーマに、外交や国際ルールなどについて学ぶことができる。

このキーワードについて学べる学問分野

歴史学・地理学

人間の文化や社会を「時間」で切り取る歴史学、「空間」から捉える地理学。最近のブームの“文化学”との関連性のなかで考えると捉えやすい。が、地理学は理系色もあり、やや異質

国際関係学

世界の国々の実情をとらえ、地域が抱える問題について研究する学問。民族固有の文化を理解しつつ、「世界の政府」「世界の市民」、「国連」による安定した国際社会づくりが一大テーマ

政治学

社会を円滑に運営していくための方策=国家の形態、政治権力、それを生みだす人々の政治行動などを探求するジャンル。政治形態の歴史的推移や国家間比較なども重要な研究テーマ

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。