Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

精神保健福祉士

精神保健福祉士の特徴

 うつ病や統合失調症など、心の病をもつ人々の社会復帰を助けるスペシャリスト。病院や保健所、精神障害者福祉施設など、精神保健福祉士が配置される機関は多岐に渡り、また求められる役割もそれぞれ異なる。代表的な仕事は、生活改善や金銭管理などの日常生活訓練、簡易作業やイベントを通じての社会参加、就職のためのトレーニング、受け入れ先のない長期入院患者に対する退院後の住居探しなど。心の病をもつ人々の症状や環境は千差万別であり、その援助方法や接し方を決定するには、深い観察力と冷静な判断力が必要になる。日本では精神障害者に対する支援が先進国に比べて著しく遅れていたが、近年になって法律の改正が進み、基盤整備がはかられた。まだ新しい資格のため有資格者は少なく、これからニーズが高まっていくことが予想される。

精神保健福祉士 グラフ

精神保健福祉士に関連する資格

 「精神保健福祉士」。
 大学や専門学校で指定科目を履修するか、通信教育などで自宅で学習して受験資格を得ることができる。実務経験が必要な場合もあり、合格率は比較的高いが受験資格を得ることが難しい試験の一つ。公的機関で働くなら「社会福祉主事任用資格」が求められる。

精神保健福祉士に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

哲学・心理学

人類の根源的な疑問=「人間とは何物か」「何が生きる意味や価値か」という“こころの問題”に思索や論理を通じて迫るのが哲学、科学的なしくみとして解決しようとするのが心理学

社会学

家庭・地域・学校・企業など人間が作っている「組織」のしくみやはたらきを検証し、そこに生起する種々の現象を解析。社会病魔、福祉、環境、メディアといった現代的課題に迫る

社会科学系学際

資源枯渇、環境汚染、人口爆発、食糧不足、安全保障問題など現代的な大テーマに、従来の学問的枠組を超えてアプローチする新分野。「総合的な視点」「多彩なテーマ」がキーワード

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。