じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

カフェバリスタ

カフェバリスタの特徴

 「バリスタ(Barista)」とはイタリア語で「バール(Bar)で働く人」を表し、エスプレッソコーヒーや、それをベースにしたさまざまなコーヒーを作りだすスペシャリストのことを指す。仕事はエスプレッソマシーンを使って、カフェラテ、デザインカプチーノなどのカフェメニューを提供。特にエスプレッソはコーヒー豆の状態や、湿度・気温によって味が変化する繊細な飲み物。そのためバリスタは一杯のエスプレッソに高いクオリティを求め、細心の注意をはらって淹れる。この職業にむいているのは「コーヒー好きであること」「人と接するのが好きな人」。バリスタは若い人からの支持が高く、おしゃれで人気のある職業。今後もカフェブームが続く限り「カフェバリスタ」の需要は減らないだろう。実力があれば若くてもカフェオーナーになれる。

カフェバリスタ グラフ

カフェバリスタに関連する資格

 今のところ必要な資格はない。最近はバリスタの基本技術や、カフェ経営を学ぶ専門学校が増えている。だが、接客などのサービスが重要視されている職業なので実際にカフェや喫茶店でアルバイトし、自分自身で体験することも必要。2002年から開催されている「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」はバリスタとしての実力が試せる。

カフェバリスタに興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

栄養学

人間の健康と食物の関係を科学的に研究。とくに食物の栄養成分の研究をテーマとし、食事の「量」と「質」をコントロール。健康管理の実践手法を工夫する管理栄養士も養成する

食物学

日常生活の中での食べ物の調理や食生活の問題を総合的に研究する学問。家庭の視点から食べ物の調理と加工の技術を学び、《おいしさ》と《栄養》を追究。豊かな《食文化》を提案する

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。