じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

歯科医師

歯科医師の特徴

 虫歯や歯に関わる疾患の治療、保健指導などを行う。実際にはさまざまな働き方があり、一般開業医のほか、学校に勤務したり、保健所や行政機関で公衆衛生関係の仕事を担う人などがいる。収入が高く社会的な信用があり、急患が少ないため医師ほど拘束時間が長くない。技術があれば開業しても安定した働き方ができる。このような点から、人気を集めている職業である。適性面では、患者と上手にコミュニケーションが取れ、冷静さや注意力が必要である。また、手先の器用さは技術の高さに直結するため、非常に重要である。歯科医師になるためには、原則として大学の歯学課程(6年制)を終え、国家試験に合格しなければならない。

歯科医師 グラフ

歯科医師に関連する資格

 歯科医師。
 歯科医師の国家試験を受けるためには、原則として所定の歯学課程を終えなければならない。歯科大学、歯学部などへの進学が、資格取得へのスタートとなる。

歯科医師に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

歯学

歯および口の中の病気の原因を解明し、その診断や治療、歯列矯正や義歯の技術を総合的に研究する分野。「口腔」の健康は、身体や心の健康管理の基礎といわれ、総合医学的要素が拡大中

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。