じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

柔道整復師・整体師

柔道整復師・整体師の特徴

 「接骨」「ほねつぎ」としてなじみが深いのが、柔道整復師だ。捻挫や打撲、脱臼、骨折などを、外科手術や投薬を用いずに手技だけで治療する。柔道の治療術から発展した日本古来の治療技術であり、国家資格である。解剖学、整形外科学といった専門知識の他に、柔道の経験が必要とされるのが特徴。接骨院や病院などで経験を積めば、独立開業することも可能だ。またスポーツトレーナーとして活躍するケースも多く、最近はスポーツ医学や健康学を取り入れた柔道整復師の学科も存在する。整体師も手技を主として治療を行うが、背骨や骨盤の歪みを正して神経の圧迫を取り除き、痛みを和らげ、病気を治療することが目的。民間の養成学校で知識と技術を修得した後は、医療機関に就職するほか、独立開業する道もある。

柔道整復師・整体師 グラフ

柔道整復師・整体師に関連する資格

 「柔道整復師」になるには、大学入試資格をもち、専門学校や短大、大学、養成所などで3年以上かけて知識と技術を学んだ後、国家試験に合格しなければならない。スポーツジムでのパーソナルトレーナーやスポーツトレーナーのほか、介護・福祉施設やリハビリ施設など活躍の場は広がっている。

柔道整復師・整体師に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

体育学

運動能力の増強やスポーツ競技の技術向上のために、「運動」を総合的に研究する分野。各種のスポーツで運動理論と実技力を培い、健康で頑健な身体づくりのノウハウや技法を探求する

保健・衛生・医療技術学

医療・福祉活動を医師と共に支える「保健衛生」「リハビリ」「医療技術」を研究する学問。衛生環境を整えて病気を予防したり、社会復帰を助けたりして国民の健康を守ることがテーマ

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。