じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

医師

医師の特徴

 医師の仕事は大きく二分野に分かれる。一つが疾病の予防、治療、リハビリなどを行う臨床医学の分野。もう一つが、研究を通じて病気の原因を追究する基礎医学の分野である。どちらの分野に進むにしても、高度で豊富な医学知識が必要である。臨床分野に進むなら、患者の立場や気持ちを思いやる人間性も望まれる。医師は社会的地位が高く、収入が多いが、激務でもある。昼夜を問わず働いたり、長時間にわたって神経を張り詰めたりすることも少なくない。医師になるためには大学の医学部(6年制の医学課程)で学び、国家試験に合格しなければならない。学生時代から引退するまで、常に勉強を続けなければならない職業である。

医師 グラフ

医師に関連する資格

 医師。
 医師国家試験は、原則として所定の医学課程を終えた人しか受験できない。そのため、まずは医科大学、医学部などへ進学することがこの資格へのスタートとなる。

医師に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

医学

人間の身体のしくみや生命活動を、健康との関係で科学的に捉え、人間の病気やケガのメカニズムを解明。その治療法と予防法を総合的に研究する学問。研究の進歩が著しい最先端科学

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。