じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

薬剤師

薬剤師の特徴

 病院、薬局などで薬品の調剤、医療品の供給を行う仕事である。製薬会社や化粧品会社で薬品の開発研究に携わることもある。社会的評価が高く、収入が安定しており、医師よりも規則正しい働き方ができるため、根強い人気のある職業である。適性面では、人の命に関わる立場であるため責任感、正確さが不可欠。近年は薬が多様化していることから、最新の知識を学ぶ努力や、どんな状況にも的確に対応できる判断力も必要とされる。薬剤師として働くためには、原則として大学の薬剤師養成課程(6年制)で学び、国家試験に合格する必要がある。基礎薬学を研究する4年制のコースは、卒業しただけでは国家試験を受けられないので、注意が必要である。

薬剤師 グラフ

薬剤師に関連する資格

 薬剤師。
 薬剤師を養成する課程は、2006年4月から6年制になった。これから薬剤師を目指すのであれば、6年制のコースへ進むのがよい。ただし、4年制のコースを卒業しても、不足している科目や実習を追加履修し、受験資格の認定を受ければ、国家試験を受けられる場合もある(12年間限定の移行措置)。

薬剤師に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

薬学

病気の治療、健康管理、衛生環境の視点から、医薬品をはじめとする「薬(くすり)」について、総合的に研究する学問分野。家庭用の洗剤や殺虫剤といった生活用薬剤や化学物質も対象

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。