Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

音楽家・ミュージシャン

音楽家・ミュージシャンの特徴

 クラシック音楽、ジャズやロック、ポップス、ニューミュージックなどのさまざまなジャンルの音楽を、作曲したり、編曲したり、演奏したり、歌ったりする。音楽に関する仕事は幅広い要素で成り立っており、そのどれかに携わっていれば「音楽家・ミュージシャン」という呼称があてはまるが、一般的には音楽や楽曲を「作曲・編曲をする」人もしくは「演奏・歌唱」する人のことを指す。音楽家・ミュージシャンとしての定義は非常に幅広いため、ひとくちに「こうすればなれる」ということはいない。また、何の実績がなくても、自ら「ミュージシャンだ」と名乗ることも可能だ。だが音楽で生計を立てるには、図のような一般的なルートを辿ったほうが無難だろう。

音楽家・ミュージシャン グラフ

音楽家・ミュージシャンに関連する資格

 一例として、クラシック系音楽の演奏家や作曲家の場合は、音楽系や芸術系の大学で演奏を学ぶのが一般的であるし、ジャズやロック、ポップスなどのニューミュージックの場合は、「独学で演奏を学びライブハウスや街頭で自主的に活動、人気を得て認められ、CD発売のメジャーデビューを待つ」というパターンである。また、楽器メーカーや音楽プロダクションなどの各種教室、養成学校で基礎を学び各種コンテストに出場するなど、他にも道はある。「こうすればなれる」という定められたルートがないだけに、自分で開拓できる部分の大きい、頑張りがいのある分野といる。ただ音楽家として生計を立てるには、努力や熱意のほか、運や環境も大きく左右することも頭に入れておこう。

音楽家・ミュージシャンに興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

音楽

楽器や人の声を用いて、形や色彩のない「音」による表現芸術。単独もしくは複数による演奏や歌唱の技法を研究し、自らの感性で心の奥深くに響く美しい音楽をつくることがテーマ

芸術系学際

美術、デザイン、音楽という3つの芸術ジャンルの枠を超えた研究領域。「枠を超えた」というよりは総合した要素も。芸術への深い造詣をもとに、新しい芸術文化の創造や普及に貢献する

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。