じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

税理士

税理士の特徴

 一般の人が納税する際に相談相手となり、税額の計算や申告書の作成などを行う税務の専門家が税理士である。このほか、企業の財務書類の作成や会計帳簿の記帳を代行したり、租税に関する訴訟で弁護士とともに納税者を支援する業務にも携わる。専門性が高く比較的独立しやすいため人気のある資格である。税理士試験は会計学に関する2科目と税法に関する3科目から構成される。受験資格に制約があるため、まずはそれを満たさなければならない。求められる能力は、確かな専門知識と実務処理能力。独立して活動したいなら、営業力も欠かせない。税法は頻繁に改正されるため、常に知識をブラッシュアップする必要がある。

税理士 グラフ

税理士に関連する資格

 税理士(国家資格)。
 税理士試験は、簿記論、財務諸表論という会計に関する2科目を必須とし、加えて税法に関する7科目から任意の3科目を受験者が選択する。科目合格制を採用しているため、一度の受験で5科目に合格する必要はない。1年に1~2科目受験し、数年かけて合格を目指すのが一般的である。

税理士に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

経営学

人、モノ、カネ、情報を活用した「企業」活動の管理法と運営法を研究するジャンル。即戦力として実践的な知識と運用能力を養成するために、インターンシップ教育が盛んなのが特徴

商学

モノやサービスなどの「商品」を売り買いするためのしくみやルール(習慣)、それをより多く売るための仕掛けや方法を研究する。物流・会計・金融(手形・証券・保険)が三本柱

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。