じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

財務・会計コンサルタント

財務・会計コンサルタントの特徴

 財務・会計コンサルタントは、企業の財務会計、管理会計業務について、ファイナンシャルプランナー的な立場からコンサルティングを行う。近年、コンピュータシステムの発達や、投資商品の増加・複雑化などによって、企業の財務・会計業務は高度になっている。さらに、経済のグローバル化の流れを受け、日本では会計制度のあり方が変化しつつある。こうした状況のなかで、財務・会計コンサルタントへの期待は大きい。この仕事に就いている人は、企業で財務・経理の仕事を経験した人、公認会計士の実務経験者などが多い。経理、財務に関する知識に加え、税務や金融商品に対する理解、係数能力、企画力など、多くの能力が求められる専門職といえる。

財務・会計コンサルタント グラフ

財務・会計コンサルタントに関連する資格

 日商簿記検定、公認会計士、米国公認会計士。
 簿記検定は、企業の帳簿を正しく記帳する・読み取る能力を認定するものである。4級から1級まで、四段階にレベル分けされており、一般に2級以上を持っていると経理の専門知識があると評価される。公認会計士は、企業の財務処理を監査する専門職を認定する国家試験、米国公認会計士はその米国版である。

財務・会計コンサルタントに興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

経済学

モノやサービスを交換するしくみ=「生産→流通→消費」の観点から、世の中の人々のより良い暮らしを探求する分野。数理的な要素が強いこと、国際的な視点が重要なことが二大特徴

経営学

人、モノ、カネ、情報を活用した「企業」活動の管理法と運営法を研究するジャンル。即戦力として実践的な知識と運用能力を養成するために、インターンシップ教育が盛んなのが特徴

商学

モノやサービスなどの「商品」を売り買いするためのしくみやルール(習慣)、それをより多く売るための仕掛けや方法を研究する。物流・会計・金融(手形・証券・保険)が三本柱

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,500校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

進学イベント全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。