じぶんコンパス 高校生と未来 進路マッチングサイト

Menu

将来の夢、気になる職業から進路を探そう Shokugyo

Shokugyo イメージ

社会保険労務士

社会保険労務士の特徴

 社会保険労務士は、労務・人事・年金に関する知識を備えたスペシャリストであり、国家資格を経て認定される。企業内で働く場合もあれば、独立開業することもできる。前者の場合、人事や労務のセクションで専門知識を活かし、人事、社会保険、労務の実務に関わる機会が多い。単なる事務処理をするにとどまらず、人事制度の改革や構築に携わる場合もある。独立開業する場合は、クライアント(顧客)企業の労務・人事・年金などに関する事務や書類の作成を代行することが多い。専門分野の相談、指導を行うこともある。開業するためには得意分野を持っておくことが望ましく、営業力が不可欠である。

社会保険労務士 グラフ

社会保険労務士に関連する資格

 社会保険労務士(国家資格)。
 この試験は社会保険労務士が行う実務を想定し、労働・保険に関する法令、制度の内容、時事問題などを出題する。労働や保険に関する法令、制度は改正が多い。そのため、実務家として活躍したいなら資格をとっても安心してはならず、常に最新情報、法改正情報をキャッチしながら活動する必要がある。

社会保険労務士に興味がある人は、この分野の学問を調べてみよう

社会学

家庭・地域・学校・企業など人間が作っている「組織」のしくみやはたらきを検証し、そこに生起する種々の現象を解析。社会病魔、福祉、環境、メディアといった現代的課題に迫る

法学

社会の公平さと我々の生活の安全を保つためのルールを学ぶジャンル。法律は、国としてのカタチを整える術、人々の行動の規範や手順のモデルでもあり、かつては万能視された時期も

大学パンフレットを請求してプレゼントをもらおう!

年間合計1,020名に当たる!
プレゼントの詳細はこちら
大学のパンフレットを請求

逆引き大学辞典について

逆引き大学辞典

全国の高等学校約1,200校で利用されている学科から大学が探せる「逆引き大辞典」インターネット版。  所在地、国公私立、学科系統、学科名やキーワードで設置大学を検索。

進学イベントのご案内

全国各地で実施される進学イベントの開催情報はこちらから。